酸っぱいもので、疲れを取りましょう

疲れたときに、最近しそジュースを飲んでいます。これを飲むと、すっきりして元気が出てきます。
これは赤紫蘇が出回る時期に作るのですが、クランベリージュースのような色あいもかわいく、おいしいです。すっぱいものには、疲れをとる作用があるようです。
栄養ドリンクもいいですが、少し高いので、これを知ってからは愛飲しています。
それと、梅ジュースも同じようにいいですね。これも簡単に作れるので、おすすめです。ちょうど6月ごろに青梅がたくさん出回ります。これで夏も乗り切りたいなーと思います。
よく病気について調べてみると、だいたいどの病気の対策・予防にも同じことが書いてありますね。運動と、栄養と睡眠をしっかりとり、ストレスをためないこと、です。
ストレスに関しては、お笑いを見て笑ったり、景色のきれいなところにいってリフレッシュしたりして、気分転換したいですね。意外と身近に楽しめることがいろいろあると思うので、ためしてみたいです。