最近思うこと

40歳を過ぎたころからなんとなく体に異変を感じることがあります。それまではいたって健康体で、風邪などもまったくひきません。バカは風邪をひかないといいますが、会社で風邪が大流行し、今年の風邪はバカでも風邪をひくと言われた時でも風邪をひかないくらい健康体が自慢でした。しかし40歳を過ぎたころから免疫力の低下でしょうか、なんどか熱を出しました。風邪もひきやすくなったような気もします。それに加えあちらこちら体が痛む事が多々あります。
仕事が肉体労働に近い仕事ですが、腰がもともとだましだましで使って来ましたが、最近腰もだまされなくなってきたり、膝も全く痛いなんて感じた事がなかったのですが、最近膝の裏が痛んで、痛みが長引いています。整体の先生曰く仕事を始める前などしっかりストレッチすること、そしてまったく休みの日でも運動をしない私ですが、体のためにも体を動かすことが大切と言われ痛感しています。若いころは何もしないでも結構でしたが、歳とともに体を鍛えること、そして体を気遣うことが大切だと実感しています。